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【独自】万博開幕まで1カ月 謎のベールに包まれた各国パビリオンを取材 その魅力に迫る03月13日 20:25

国民の記憶に深く刻まれた1970年大阪万博。 【記者リポート】「大阪です!2度目の万博が大阪に決まりました」 55年ぶりに…万博が帰ってきます! 【街の人】「すごくうれしいです!」 【大阪府知事(当時) 松井一郎】「圧倒的な光り輝くベイエリアですよ。もう二度と負の遺産なんて言わせない」 その会場は、「負の遺産」とも呼ばれた「夢洲」。 夢洲駅の開発や、公式キャラクター「ミャクミャク」の誕生など、壮大なスケールで準備が進みました。 ■増額につぐ増額で会場建設費は倍増 海外パビリオン建設の遅れなど課題山積

一方で、当初は1250億といわれていた会場建設費は2350億になり、ほぼ倍増という結果になりました。 【大阪府 吉村洋文知事】「これで最後の増加」「増額」「国民の皆さんにもおわびをいたします」 海外パビリオンの建設遅れなど課題が山積するなか、各国の担当者が相次いで日本へ。 【海外パビリオン担当者】「絶対に成功すると確信しているよ」「間に合います!間に合います!」 急ピッチで建設が進み、大阪・関西万博の象徴「大屋根リング」も完成。 いよいよ、その全体像が見えてきました。 ■「ミャクミャクぐらいしか分からない」中身が分からず 来場意向度が伸び悩む

いよいよ近づいてきた万博。なんといっても、その“華”は各国のパビリオンです。しかし…。 【街の人】「万博っていう名前だけ先行してて、何やるか分かってない」 【街の人】「ミャクミャクぐらいしか分からない」 【街の人】「USJみたいなんやったらいきたいな。うん!」 そう、1カ月前になっても、ほとんど中身が知られていないのです。 実際、「万博に行きた~い」という思いが伸び悩む大きな理由にも…。 と、いうことで今回「newsランナー」万博取材班は、急ピッチで工事が進む現場を独自取材!謎のベールに包まれた各国のパビリオンを取材。その魅力と現在に迫ります。 ■日本の“かわいい”文化との融合で来場者のハートをつかむドイツパビリオン

まず、トップバッターは…“かわいい”で勝負のドイツ。 1970年の大阪万博にも出展したドイツ。ドイツ人の建築家も関西テレビに出演し、工業大国らしい独創的な形のパビリオンをPRしました。 そんなドイツは今回、全く逆の方向で来場者のハートをつかもうともくろみます。その秘密兵器が…。 【ドイツパビリオン担当 レア・キミニッヒさん】「お客さんがパビリオンに入ったときに、“サーキュラー”。ドイツパビリオンのマスコットのオーディオガイドが渡されます。ドイツ語・日本語・英語が話せる」 か、かわいい!まるっとしたフォルムが愛らしい公式キャラクター「サーキュラー(循環)」です。 ドイツが売りにするのは、日本の“かわいい”文化との融合。 来場者がいる場所をサーキュラーが認識して、展示の説明をしてくれたり・・・このようにくっつけると、色が変わります!

そして、テレビ初公開!“かわいい”全開の目玉の展示が…。 【ドイツパビリオン担当 レア・キミニッヒさん】「サーキュラーちゃんがいっぱいいます」 「サーキュラーと私」がテーマのこのエリア。 訪れた人はゆっくりと回転する地面に座って映像を見ながら、環境への負荷を減らす「循環社会」のために何ができるかをサーキュラーと一緒に考えます。 他にも好きな色やデザインを選んで、“マイ”サーキュラを作ることができたり、そのサーキュラーをモニターに反映できたりと、とりあえず何が何でも「サーキュラー」推しのドイツパビリオン。 まだまだ準備中の部分もあり開幕が楽しみです。 ■声が音楽に!?  最新エンタメ×芸術が融合する韓国パビリオン

さて、続いては…最新エンタメと芸術が融合する韓国。 【記者リポート】「こちら韓国のパビリオンなんですが、壁一面、巨大なスクリーンになっているんです」 奇想天外な世界観に仕上がっている韓国パビリオン。 完成間近のパビリオンの内部をテレビ初公開! 建物内に入ると…壁一面に設置されたカメラのような機械。世界的ヒットドラマイカゲームばりに監視されている気分になる、すこし不気味な空間です…。

実はこれ照明器具! いったい何に使うかというと、この建物の中に入る前に立ち並んでいたブースに秘密が。 【記者リポート】「パビリオンの前にあるこちらのブースなんですか、ここで録音された声がAI技術で音楽に変わるということなんです」

声が音楽に?いったいどういうことなのか、担当者に聞くと…。 【韓国パビリオン担当 李俊京さん】「外で『ごめんなさい』って言ったら、最初は『ごめんなさい』って聞こえる。でも2~3分たったら、他の人たちの声と混ぜて、リズムがつくので、自然な“ひとつの音楽”になる」 (Q.リズムがつくというのは…?) 【韓国パビリオン担当 李俊京さん】「ひとつになる過程…プロセスが言葉で説明するのが難しいですね」 担当者も説明するのに苦労していますが・・・。自分や他の人の声が合わさることで、オーケストラのような音楽が完成したり、照明の光を操ったりする技術だそう。 他にもパビリオンでは韓国グルメなども楽しめるということです。 ■テーマは“コモングランド” 球体で360度流れる映像を見ながら環境問題を考えるオランダパビリオン

そして、3つめは…全てが「マル」~いオランダ。 「マル」~い球体が建物に埋まったような外観のオランダパビリオン。 「太陽」をイメージしたデザインで、上空からは日本の国旗のようにも見えるそうです。 【オランダパビリオン担当 マルタイン・フーリさん】「テーマはこちらになります。“コモングランド”。直訳すると“共通の地”。いろんな人たちが同じ場所で集まることによって、新しい発想が生まれるという考えです」 なんとも「マル」~い考え方。

さっそく中に入ってその「マルい」展示の秘密を探ります。 【オランダパビリオン担当 マルタイン・フーリさん】「球体の真下に来ましたが、これから中へ入ります。中に入っていく前に、これを是非お持ちいただきたいと思います」 丸いデバイスを手に、丸い球体の中に入るのがオランダパビリオンの楽しみ方。展示物にかざすと光る仕組みです。ちょっとドイツパビリオンの“サーキュラー”と似ていますが、気にせず行きましょう。 【記者】「うわ、近い!」 【オランダパビリオン担当 マルタイン・フーリさん】「球体が近くに見えてきましたね」 【記者】「外から見るのと雰囲気が違いますね」 【オランダパビリオン担当 マルタイン・フーリさん】「360度流れる映像を見ていただけます」 様々な展示を通して、環境問題などの解決策を一緒に考える場にしたいということです。

そんなパビリオンで提供されるのは、オランダの「マル」~い定番スイーツ。 固めのワッフルにキャラメルシロップを挟んだストロープワッフルです。 現地のツウな食べ方を伝授してくれました! 【オランダパビリオン担当 マルタイン・フーリさん】「コーヒーの上に乗せることによって、中のシロップが溶け溶け」 【記者】「いただきます。ほのかにコーヒーの香りがして、甘さとマッチしてすごくおいしいです」 【オランダパビリオン担当 マルタイン・フーリさん】「故郷の味がします。日本のみなさん、オランダパビリオン来てや!」 ■まだまだベールに包まれたままのアメリカ・中国

三者三様、それぞれの魅力があったドイツ・韓国・オランダ。 少しずつ各国のパビリオンが明らかになりつつありますが、なかにはこんな国も…。 70年万博では「月の石」を引っ提げて日本に上陸したアメリカ。パビリオン前はいつも長蛇の列でした。 今回の万博ではアメリカの食や音楽を楽しめるということで、期待が高まりますが…。1カ月前となった今も、外観の公開すら許されておらず、その詳細はベールに包まれたまま。

そして、木造建築に漢字がずらりと書かれた中国。 建物の工事は順調なようですが…。 【記者】「切れた…。出ませんでした」 何度取材依頼をしても応じてもらえず、一体中で何が見れるのか、詳細がまだ分かっていません。 さぁ、いよいよ大阪・関西万博まで1カ月。 開幕のその日、私たちにどんな”世界”を見せてくれるのでしょうか!? (関西テレビ「newsランナー」2025年3月13日放送)

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