モータースポーツの最高峰「F1」を大阪で見られる日が来るかもしれません。 大阪観光局は23日、「F1」誘致を目指すことを明らかにしました。
■大阪の街を走る「F1」を見られる?
【大阪観光局 溝畑 宏理事長】「今後、F1誘致の可能性がある、チャレンジするということを意思表明し、これからいよいよ誘致に向けて動き出す」
大阪観光局は23日、観光都市として大阪の魅力を高めるため、「F1」の誘致を目指すことを発表しました。 気になる「場所」や「時期」については、まだ決まっていないということですが…
【大阪観光局 溝畑 宏理事長】「F1だけでなく、総合型エンターテインメントとしてさまざまなエンターテインメントや飲食などと組み合わせていくことが、恐らく持続可能なスキームになっていくという風に考えております。成功事例がラスベガスにもありますし」
■過去にも誘致の意向 吉村知事は賛同
「F1」をめぐっては、過去に大阪市が万博の会場で、カジノを含む統合型リゾート=IRも建設される「夢洲」に誘致する意向を示していました。 しかしその後、行政による運営では採算が合わないなどの理由で、誘致を断念。今回、大阪観光局は「F1の開催は海外の富裕層の呼び込みなどに効果的で、民間による運営で採算は取れる」と判断したということです。
【大阪観光局 溝畑 宏理事長】「大阪で誘致するとした時に、『ぜひ参加したい』という企業が国内外、そういう企業がすでにございます。大体5社から10社くらい」
大阪府の吉村知事は、あくまでも誘致は民間主導と強調した上で、「ホストタウンとしてできることがあれば積極的にやっていきたい」と賛同しています。 走行する場所について…
【大阪府 吉村洋文知事】「公道レースの可能性も当然あると思います。(Q.阪神高速を使う?)阪神高速使いたいんですか?阪神高速を止めるの結構大変ですよ」
大阪で「F1」が開催される日は、本当に来るのでしょうか。
(関西テレビ「newsランナー」 2024年1月23日放送)