いよいよ18日に迫ったMLB開幕戦。 関西テレビ「旬感LIVE とれたてっ!」では、開幕を目前に控え、日本球界を代表する名キャッチャー、そして名解説者の古田敦也さんに、「今永投手とバッテリーを組んで、大谷選手と対戦するなら」をテーマに解説してもらいました。
■キャッチャー古田なら打者大谷をどう攻略する?
18日の開幕戦で、ドジャースは山本由伸投手、カブスは今永昇太投手が先発予定。
さらに第2戦では、ドジャースの佐々木朗希投手が先発を予定しています。
ここで古田さんに、「キャッチャー古田」なら、今永投手をどうリードし、大谷選手を攻略するか聞いてみました!
【古田さん】「僕がキャッチャーなら、真っすぐ投げたら大谷選手にホームラン打たれそうな気がするんで、『今永くん、ちょっと変化球はいったほうがいいんじゃない?』と言うと思います。 そこは今永投手、ストレート得意なんですよ。『何を言ってるんですか古田さん。真っすぐでしょ。僕も得意なんです。大谷くらい蹴散らしますよ』と。『じゃあ真っすぐでいこう』となるでしょうね。 今永投手は初球、自慢のストレート投げて、大谷選手はストライクゾーンだったらスイングをかけてくると思います。どうなるんでしょうね」
■大谷選手を抑えた阪神・才木投手のような組み立てに?
16日の阪神戦では、才木投手がストレートでファウルを打たせて、変化球で仕留めるといった組み立てをしていました。 今永投手はどう対戦するのでしょうか?
【古田敦也さん】「強い球を高めに投げて、変化球を低めに投げる『高低』で攻めることになると思います。今永投手の場合はスライダー、外に逃げる低めの変化球もあるんですけど、大谷選手はフルスイングかけてくるのでファウルは取れる可能性がある。それを狙っていく可能性がありますね」
開幕戦では、大谷選手、今永投手どちらに軍配があがるのか、予想してもらうと…
【古田敦也さん】「今永投手は調子よければファウル取れると思います。追い込んでから、どうなるかはわからないですけど、今永投手の自慢のストレートでぐいぐい押していって、ガチンコの勝負になると思います。大谷選手がきれいに捉えたら(ドームの)看板の上ぐらいに行くかもしれません」
■メジャー史上初・開幕戦で日本人投手の投げ合いに「感慨深い」
一方、開幕戦がメジャーリーグ史上初めて、今永投手とドジャースの山本投手という日本人投手の投げ合いになることについて、古田さんは感慨深そうに語りました。
【古田敦也さん】「日本でやっている試合だから、日本人を出していると思う方がいるかもしれませんが、今永投手はチームのエース級になって、堂々と開幕投手になっているんです。ドジャースの山本投手もです。 これは感慨深いですね。こんなことが起きるのか。こういう時代が来たのかと。嬉しいですよね。僕が現役のときには、アメリカから選手が『助っ人』として来ていたんです。ちょっと旬が過ぎた選手が。日本の野球が下に見られていたんです。ところが、今はアメリカに『助っ人』として乗り込んでいっている」
(関西テレビ「旬感LIVEとれたてっ!」 2025年3月17日放送)