いよいよ13日、大阪・関西万博が開幕します。
首を長くして待っていたあの人はいま、どんな心境なのか。
そして、迎える側の準備は、整っているのでしょうか?
■12日に開会式 天皇皇后両陛下は大屋根リングを視察
11日午前、伊丹空港に到着された天皇皇后両陛下。
12日の大阪・関西万博の開会式を前に、会場に入られ、午後には、木造建築としては世界最大の大屋根リングの上で、担当者から構造などについての説明を受けられました。
12日の開会式には、両陛下と秋篠宮ご夫妻がそろって出席され、陛下が開会を宣言されます。
■日本一開幕を待ちわびた“万博おばあちゃん”
開幕を、日本一待ち望んでいると言っても過言ではない、愛知県の山田外美代さん(75)。通称「万博おばあちゃん」。
【山田外美代さん】「万全以上の万全!」
山田さんは、20年前の愛知万博に毎日通ったことで、一躍、有名人に。それ以来、世界各国で開催される全ての万博を訪れるほど、万博を溺愛しているのです。
そして2018年、開催が決まった瞬間は…歓喜に沸く道頓堀に“万博おばあちゃん”の姿が!
(Q.決まった瞬間どんな思いでした?)
【山田外美代さん】「合格発表の息子の時よりも、10倍ぐらいうれしかったです」
(Q.毎日行かれるんですか?)
【山田外美代さん】「毎日行きます!」
毎日行くと宣言していた山田さん。なんと去年12月に万博会場の近くに引っ越し、愛知との“2拠点生活”を始めました。
【山田外美代さん】「毎日ここドアを開けるのが楽しみです。ずっと見ていますね」
■万博攻略の家族会議 「初手はスぺイン館」
そんな万博もついに13日、開幕。
山田さんは、家族会議を開き、さっそく開幕の計画を練っていました。
(Q.初日に回るパビリオンは?)
【山田外美代さん】「スペイン館の谷口さんに会いたいので、大航海時代を感じるスペイン館に行きます」
山田さんの初手は、スぺイン館!
超多忙なスケジュールをこなすには、家族の役割分担も必須だそうで…。
【山田外美代さん】「勝手にいく人(自分)、それを制御する人(息子)、俺はどこに行くの?っていう人(夫)」
【山田さんの息子】「気づいたら(山田さんの夫は)入口に取り残されて(笑)」
【山田さんの夫】「だいたいそうやんね」
【山田外美代さん】「私は入れてもらえる」
“万博愛”があふれる山田さん。会場で出会った人たちに渡す、「オリジナル缶バッジ」を500個も作ったそうです。
【山田外美代さん】「世界の人に虹がかかって、一つの輪の中に、別の地球で一緒になれたねという思いを込めて作った」
準備万端の“万博おばあちゃん”。開幕が待ちきれません。
■「外国人でも日本で活躍できる」 外国人スタッフリーダーの万博への想い
一方、おもてなしをする人の開幕への準備は。
“新・天下の台所”がテーマの、「大阪外食産業協会」のパビリオン「宴(うたげ)~UTAGE~」。
外国人スタッフ26人のリーダーを務めるのは、アメリカ出身のザナイヤさん(25)。
【ザナイヤさん】「まいどおおきに~」
去年まで京都の小学校で英語を教えていました。
来日して4年。万博への挑戦には特別な思いがあります。
【外国人スタッフリーダー ザナイヤさん】「見た目、バリバリ外国人なので、みんな私は日本語が話せないと思われてしまって、“仲間外れ”な感じでした。外国人でも日本で活躍できるというメッセージ伝えるために頑張りたい」
■日本語での接客に苦労…日本人も外国人も楽しめるパビリオン目指して
開幕まで3週間を切りチームは万博会場に…。
外国から集められたスタッフたちは、日本語での接客研修を受けます。
この日は混雑している日を想定した接客の練習です。
【お客さん役】「大阪の食べ物があるって言ってましたけど、どうしたらいいですか?」
【フィリピン出身スタッフ】「すみません…食べ、食べ…外で食べていただけますか?」
日本語での対応に苦戦するスタッフ。ザナイヤさんも日本語を指導します。
【ザナイアさん】「食べて、いただけますか?」
【フィリピン出身スタッフ】「食べていただけますか?」
【ザナイヤさん】「OK――!YEAHHH—-!」
日本人も外国人も楽しめるパビリオンを目指して、研修は開幕直前まで続きます。
【外国人スタッフリーダー ザナイヤさん】「(スタッフは)楽しいと言ってくれているので、何とかなると思います。できると思います」
■世界がポジティブなイベントを見に来る場所と
そして11日午後1時、万博会場に現れたのは、博覧会国際事務局BIEのトップ、ディミトリ・ケルケンツェスさん。
【記者】「開幕まで2日ですがこの会場を見て?」
【博覧会国際事務局(BIE)ケルケンツェス事務局長】「正直言って予想を超えた出来栄えです。今ほどこの万博が重要なときは無いでしょう。この3年、政治問題や貿易・関税問題など、ネガティブなことが起きているからこそ、ここは世界がポジティブなイベントを見に来る場所なんです」
様々な期待を受けて、いよいよ12日、開会式が行われる大阪・関西万博。
会期は4月13日から10月13日までです。
(関西テレビ「newsランナー」2025年4月11日放送)