3月1日(土)
ゲスト
内容
大物芸能人たちとのマル秘エピソードや、奥さまとの馴れ初めを語る!
後輩・明石家さんまには昔からよく怒られているそう。
大竹しのぶと映画で共演した際、元夫であるさんまに電話で報告。
鶴瓶としては気を使ったつもりだったが…。
さらにあの温厚なタモリにも唯一怒られた出来事があるそうで。
その出来事とは一体!?
そして愛妻家の顔もある鶴瓶師匠の家庭での素顔にも迫る!
50年以上、記念日には手紙を送り合っている鶴瓶夫妻。
そんな中、今年の記念日はメッセージカードを買い忘れて大ピンチ!
焦る鶴瓶師匠と怪しむ奥さまの掛け合いにも仲の良さが垣間見えます。
鶴瓶にあこがれて1人喋りを始めた兵動のすべらない話も必見!
番組の最後には和田明日香が「はまぐりと菜の花のクリームうどん」を伝授!
お見逃しなく!






レシピ
-
はまぐりと菜の花のクリームうどん
<材料(2人前)>
うどん(2束)
はまぐり(300g)
菜の花(5~6茎)
にんにく(1片)
オリーブオイル(大さじ1.5)
白ワイン(大さじ1)
生クリーム(大さじ4)
牛乳(大さじ4)
塩(小さじ1/4)
粗びき黒胡椒(適量)
<下処理>
・にんにくはみじん切り、菜の花は2~3cmに刻んでおく。
<作り方>
1 鍋に湯を沸かし、うどんを茹でる。
★ポイント:五島うどんは、生パスタのようなもちもち食感でのびないのでオススメ!
2 フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを加熱する。香りが立ったらはまぐりと白ワインを加えて蓋をする。
3 はまぐりが開いたら取り出し、そこに菜の花を加え、はまぐりのダシにしっかりなじませたら、牛乳、生クリームを加える。
★ポイント:牛乳のみでもいいが、生クリームを加えることでコクととろみがUP!
4 塩で味を調え、うどんの茹で汁(大さじ2)を加える。
5 うどんが茹で上がったら湯を切ってフライパンに加え、はまぐりを汁ごと戻してよく混ぜる。
6 皿に盛り、はまぐりをのせ、粗びき黒胡椒をかければ完成!
今回の料理人
-
和田明日香